スポンサーサイト


二条城跡

 電話中の青いシャツの方の背後に「二条殿址」の石碑があるのを、グーグルストリートビューで見ることができます。
ここは、織田信長が天正5(1577)年に移り住んだ二条城のあった場所で、天正7年には正親町天皇の皇太子・誠仁親王に献上しました。そして、天正10年に本能寺の変が起こった時、妙覚寺にいた織田信忠は(住んでる皇太子さんには避難してもらった上で)この二条城に立て籠り、地において自害しました。
ストリートビュー画面を左へ行くと、お疲れの方がいらっしゃいます。


大きな地図で見る


 この二条城は、もともとは貴族の邸宅で、その邸内には龍躍池という美しい池がありました。その二条殿御池跡をストリートビューで見ることができます。画面には「二条殿御池跡」の石碑があるのですが、目の前にママチャリがあって見づらいです。拡大して、何とか石碑の存在を確認してください。私が実際に現場に行った時も、まったく同じママチャリがあって、石碑を邪魔してました(泣)。

大きな地図で見る

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うきき

Author:うきき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
